アフィリエイト入門&実践講座!理系大学生のアフィリエイト!
管理人は唯さんという華の女子大生です。私のブログを取り上げてくださっている異色の女子大生です。こんな変態アフィリエイトブログで大丈夫かしら・・・とちょっと心配。fumizoさんとかなら全然いいんですが・・・


さて、タイトルどおり『リンク切れ』についてお話しましょう。

SEOと『リンク切れ』が結びつく方は結構“つわもの”ですよ。
SEO対策で扱っている記事はあまり見ないですからね(笑)

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

『リンク切れ』は貼ったリンクが正しくなかったり、リンクしていたページが無くなってしまったり、他のページに飛んでしまったり、という状態のことです。
アクセス出来ないだけじゃないですよ。
「404 NOT Found」とかご覧になったことあるかと思います。あと、「ページが見つかりません」とかもありますね。

検索ロボットは回収したページのリンクをたどることで、新しいページにアクセスしていきます。なので、検索ロボットは訪問ページのリンク先は必ずチェックしています。
そこで、検索ロボットが『リンク切れ』を発見すると、そのページの評価が下がってしまうんです。
なぜかと言うと、ロボット的に「しっかりとメンテナンスが行われていない、または、未完成のページ」という認識をするからなんですね。

実は、このことは(あまり読んでいる方がいない)グー●ルのガイドラインにもしっかりと明記されているんです。

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

ネット上のHPっていきなり無くなることって少なくないですから、こまめにチェックしてアクセスできないものに関しては、修正することが大事です。

でも、ごくたまに、『リンク切れ』に見えないページに飛ぶことがあります。(ア●ルト系はほとんどですが・・・)
一見きちんとコンテンツが存在するようにみえて、実はアクセスされたページがないときに表示されるページだったりします。

手作業でやると結構見逃すんですよ!

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

ご安心ください。
世の中とっても便利に出来ています。
一つ一つリンクをチェックするのは難しいですからね。

Link Checker

ここにURLを入れてsubmitをクリックするとerrorを見つけてくれます。もちろん無料です!注意して欲しいのはトップページのURLを入力した場合、トップページに貼られているリンクしか探してくれません。リンク集を作成している場合は各ページのURLを入力してチェックしてくださいね。

ちなみに日本語のフリーウェアもたくさんありますよ。下記のものはダウンして使用できます。

「CHK_LINK」
LinkSonar
孤島発見器
HTML体重計

※私的には一番上の英語のサイトがURLを入力するだけなんでオススメです。


お帰りの際はコチラから!情報集めにお役立てください。
人気ブログランキング
ブログランキングブログ村
この記事へのコメント
こんにちは
fumizoです

唯さんはかなりの変態なので、大丈夫です。

たぶん僕や健さんより、重度の変態です(笑) めちゃめちゃ変態です。間違えなく変態です。


でも、seesaaでエロをやっている人って多いですよね。

僕はと言えば、某サーバーで某ブログが削除になるかもしれないです(泣)
Posted by 初心者アフィリエイト/初心者だってアフィリエイト at 2006年09月14日 18:44
そんな重度の変態だなんて……
照れるじゃないっすか。

こんにちは、健さん。
理系学生アフィリエイター☆唯’です。

ほぼ男子校のような大学に通っているので、「華の」女子大生とは言えないかもです(苦笑

……リンク切れって怖いんですね!!
初めて知りましたです。。。

でも確かにロボット的目線で見てみると絶対にマイナスですよね。

紹介されているツール、チェックしてみますね。


応援クリックしていきまーす
Posted by 理系学生アフィリエイター☆唯’ at 2006年09月15日 14:16
ブログでアフィリエイト!初心者必見の子猫です。

相互リンクのお申し出ありがとうございます。
返信が大変遅くなってごめんなさい。

現在、相互リンクは
リンク集の方に登録させていただいています。

登録先は
↓↓↓
ブログでアフィリエイト!初心者必見 アフィリエイト リンク集
http://super777rich.blog29.fc2.com/blog-entry-91.html

となっておりますので、もしリンク先がトップページになってましたらリンク先のURLの変更をお願いできますでしょうか?
なお同リンク集のGoogleランクは3となっております。

ブログ名は
ブログでアフィリエイト!初心者必見
で、お願いします。

トップページの☆☆☆新着サイト☆☆☆にも表示させていただいていますので、こちらもご確認下さい。

応援クリックして帰りますね。
Posted by ブログでアフィリエイト!初心者必見の子猫 at 2006年09月20日 11:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23737599
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

外部リンクの重要性
Excerpt: 外部リンクを充実させるということはSEO対策 をしていく上で大変重要です。 なぜ外部リンクが重要なのでしょうか!? ●このブログをお気に入りに追加しませんか!? 今..
Weblog: 情報商材アフィリエイトで鬼のように稼ぐ方法
Tracked: 2006-09-16 17:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。