なんと本日付けで人気ブログランキングSOHO&在宅部門第3位まで来てしまいました。本当に皆様ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。今日は、SEO的にも重要な役割を果たすトピックパスについてお話いたします。


さて、今日はトピックパスについてお話いたします。
トピックパスって何??って方もいらっしゃると思いますのでご説明させて頂きます。

この‘記事’のタイトル『トピックパス(パンくずリスト)』をクリックしてください。
そうすると、ブログタイトル下に表示されると思います。

ネットの錬金術師ブログカスタマイズトピックパス(パンくずリスト)
これがトピックパスです。

普通は、 前の記事|HOME|次の記事 みたいになっていると思います。


トピックパス(パンくずリスト)

パンくずとも呼ばれたりしますが、童話「ヘンゼルとグレーテル」で、森の中で迷わないようにパンくずを少しずつ落としながら歩いたという故事が由来になっています。
Webサイトの中のそのページの位置を、階層構造の上位ページへのリンクのリストで簡潔に記述したもので、各ページに、そのページの属するカテゴリのトップページへのリンクを順番に並べています。つまり、サイトの訪問者が現在位置を直感的に理解する役に立ちます。
区切るための記号には伝統的に「>」(大なり記号)が使われて「TOP > ブログ > アフィリエイト > SEO」のように表現します。

トピックパスとSEO

それでは本題、SEO面でのメリットをお話いたしましょう。

1.サイト内リンク
Google 対策において有効な方法が「Webサイト内におけるクロスリンク」です。Google の場合は多重クロスリンクといってもいいかもしれません。これは同一Webサイト内にあるページ間同士のリンクを張り巡らせる事で関連性を飛躍的に高める方法です。(※さらっとSEO対策を申し上げますが、記事終わりに毎回トップページへのリンクを貼るのと同じです・・・これについては記事終わりをご覧下さい)また、各々のページに関するキーワードを明確にすることができます。
トピックパスは全ページに貼り付けられますので、自然と階層毎の主要ページにリンクが集まります。
さらに階層毎のリンクを『その階層の内容を表すキーワード』で示す事で、階層毎のトップページとそのリンクテキストとの関連性を高める事ができるのです。つまり、検索エンジンに対して各ページの内容を伝えるという副次効果が生まれます。

2.クローラビリティ
トピックパスによって各ページ上に主要ページへのリンクが設置されます。これによりクローラーがくまなくWebサイト内のページ情報を収集するための「道」を増やすことができます。つまり、検索エンジンのクローラーによるインデックスの取りこぼしのリスクを低減させる事ができるのです。

しかし、トピックパスは垂直方向のナビゲーションですので、「この階層には他にどんなカテゴリがあるか」といった水平方向のナビゲーションを表現することはできません。Webサイトのユーザビリティをさらに高めるためには両者をうまく融合させることが必要になります。※カテゴリのツリー化


では、次回は実践!トピックパスの設置についてお話いたします。



お帰りの際はコチラから情報集めにお役立てください。
人気ブログランキング
ブログランキングブログ村
この記事へのコメント
おお専門用語!詳しくてうらやましいです(泣)こっちの知識限りなく0です(泣)

応援です
Posted by けん(孫子のアフィリエイト) at 2006年08月16日 14:58
けんさんどうもです!
専門用語は自分を大きく見せるための装飾です(笑)そんなにたいしたこと言ってないですよ・・・(ネタバレ)
Posted by 管理人★健  at 2006年08月16日 15:59
こんちは〜かるびです。
いつも有難うございますm(__)m

この言葉知りませんでした(^^ゞ
参考になります!
パンくずリスト・・・・
なるほどなネーミングですね!

応援して帰ります♪
Posted by 愛猫Karubi は ザクザク稼ぐ招き猫!@かるび at 2006年08月16日 17:08
こんばんは!takumiです。

パンくずリスト。はじめて聞きました。
童話からきてる名前なんですねぇ。
SEO面でのメリットは見逃せないですね!

応援ポチ!
Posted by アフィリエイトで100万円稼ぐコツ アフィリエイターtakumiの野望 at 2006年08月16日 18:54
こんばんわ
司です。

パンくずリスト初めて聞く名前でした。

次回のトピックパスの設置という記事が

楽しみです。

勉強させて下さいね!

応援ポチ!!
Posted by 90日で美人を口説く技術【司】 at 2006年08月16日 21:04
こんばんは!シローで子。
けっこう長くブログやってるはずなんですが
知識が全然ありません・・・。
意味を知りませんでした(泣)

それでは応援していきます!
Posted by シロー at 2006年08月16日 22:35
アンダルシア健さんこんばんは。
理系学生アフィリエイター☆唯’です。
ブログへのご訪問&コメントありがとうございました。

人気ブログランキング、3位になってました!
すごいっす!!
私もがんばろっと。

うーん、理系としては、こういう見た目小難しそうな説明大好きなんです。
こういう風に言われたほうが分かりやすかったり^^

垂直方向&水平方向のナビゲーションですか。。。
勉強になりました。
帰って自分のブログもチェックしてみます。

応援クリックしていきます。
それでは。
Posted by 理系学生アフィリエイター☆唯’ at 2006年08月16日 23:27
はじめまして、こんにちは。
人気blogランキングから遊びに来ました。
いろいろと参考にさせて頂きます。
それでは、応援ポチ!
Posted by 問屋で仕入れのyamです。 at 2006年08月17日 17:47
こんにちは、内堀です。

今日から社会復帰しました。
コピペでスイマセン!!

応援していきます。ぽち♪
Posted by at 2006年08月18日 02:40
どーもはじめまして、和佐兄と申します。

ランキングから来ました。

夜中にうろうろ徘徊中です^^

ネット錬金術師ってナイスなネーミングですね☆

以後宜しくです♪

では応援していきます☆
Posted by 和佐兄ブログ★アフィリエイトで稼ぐコツ♪みたいなもん at 2006年08月18日 03:57
おはようございます
fumizoです

秘密の情報ありがとうございましまた。

また紹介しておきました。
楽しみにしてください☆
Posted by 初心者だってアフィリエイト at 2006年08月18日 05:13
こんばんはtokimamaです
パン屑リストですか
良い情報をありがとう
応援ポチッ♪
Posted by 無料アフィリエイトで稼げるブログ=tokimama at 2006年08月18日 21:54
こんばんは!

アドセンスの鬼☆ヤギケンと申します!

パンくずリストってそういう由縁があったんですか!

嬉しいトリビアです!

また遊びに来ます!
Posted by ネット収入 at 2006年08月18日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングから来ました。
Excerpt: お世話様です。「ほったらかしアフィリエイトのすすめ」のYou-oneと申します。TBさせていただきましたのでよろしくお願いいたします。なお内容がマッチしていないようでしたら、お手数ですが削除をお願いい..
Weblog: ほったらかしアフィリエイトのすすめ
Tracked: 2006-08-17 12:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。