ども、アンダルシア健です。

『ネットの錬金術師』も開始2ヶ月半が経過しました。
アンダルシア健は“男”として、どうしても通さなくてはならない仁義があります。男のケジメです。
それは、私が最も敬意を払う“男?”に対してです。
私のことをずっとレヴューしてくれている“男?”です。

アフィリエイトとブログ アフィリエイトでおいしい生活 2tier
のfumizoさん(男)です。


そんな彼がブログ内でこんなことを書いてました。


(以下引用)
>それはそれとして、アンダルシア健さんは、デザイン重視とSEO重視を分けていらっしゃるような気がします。
>たぶん、SEO重視のブログは隠していますよね(^_^)
>商材のレビュー書きますから、SEO重視のブログを見せて欲しいなー。
>ちょっと、おねだりしてみました。


な、なんとするどい!!
その洞察力はSEOを少なからず理解している証拠と言えましょう。

その洞察力に免じて・・・





申し訳ないです!!
今の段階で、私の稼ぎ頭を公開するのはNGなんです。
理由もお話できません。


私の稼いでいるサイトは某大手検索エンジンで○位、もう一個の某大手検索エンジンでも△位に入ってます。まあいくつか運営していますので、もちろんそのうち一番稼ぐやつですよ。


それに比べたら、このブログはSEO対策はほとんどしてません。
キーワードもまったく意識してないですし、もう一つのノウハウブログなどはfumizoさんに言われるまで検索エンジンにすら登録してませんでした(笑)


では、なぜ、このブログはSEOを施さないか・・・
理由は、もともとアクセスを他の方法で稼ぐ為に作ったブログなんです。
それが、『人気blogランキング』です。

つまり、ブログランキング最大手のランキングサイトの集客がどれほどあるのか、ということで、SEOはほとんど何もしていません。
ランキング一位になったらいじれるところはいじろうかと思います。

fumizoさんのクレバーなところは、他の人のサイトのSEOやキーワードをおそらくソースをみたり、●●●や×××などのツールを使って研究しているところですね。
私もよくやりますが、某大手検索エンジンで、狙ったキーワードのランキング1位のサイトを●●●などをつかって分析するんです。リンク数とかキーワードの出現頻度とかいろいろ・・・
皆さんもやってみてください。すごく勉強になりますよ。


さて、では今日の本題に参りましょうか。


さて、前回の続きで『携帯アフィリの感想』です。
今日は私アンダルシア健が携帯アフィリをいったん保留しようと思っている理由をお話いたします。

これからお話しすることはあくまで、私の個人的な意見ですから聞き流してくださいね。これから携帯アフィリをやる方の妨げにはなりたくないので・・・


私が思うに、携帯市場はまだまだ発展途上です。
だからこそ早期参入するべきだという意見もあるでしょうが、それはそれでいいと思います。
月に3桁稼ぐアフィリエイターが出るのも理解できますし、稼げる原理と土台はしっかりとあります。うまくやれば確かに儲かるはずです。

ですが、携帯業界はまだまだこれから劇的に変化していくと思うんです。
いま、良しとされているノウハウも、人気のあるサイトも、稼がれているアフィリエイターの方も勢力図が一変するくらいの劇的な変化があると思っています。

そう考える理由の一つは、同じ切り口で携帯アフィリに参入する人が一気に増えている点です。たとえば、儲かると言われる金融系のサイトですが、今稼がれている方はいいんですけど、金融系のサイト数が一気に増えたとき、どうなるか??みんなと同じことをして儲けるのは不可能になると思います。
何も金融サイトに限った話ではないですが、携帯ユーザーの反応もしっかりと見ておいたほうが良いと思います。

あとは、大手検索エンジンの動向です。ひそかに言われ始めていますがヤフーやグーグルが今よりもずっと使いやすく、正確な携帯用の検索エンジンを始動したらどうなるでしょう・・・
今までの集客方法だけでは通用しなくなるのは間違いないです。確実に携帯サイトにもSEO対策が必要になる時期がきます。
しかも、そう先の話では無いかもしれません。

なぜなら、ソフトバンクの存在があるからです。
それにしてもソフトバンクのボーダフォン買収は衝撃的でしたね。ちょっと前の話ですけど(笑)

ソフトバンクが携帯業界にあたえる影響はとても大きいとおもいます。
強力な販促活動を展開してくれば、DoCoMoを中心とした携帯キャリアのシェアが大きく変動する可能性もあります。
そうなると、iモード中心に制作していたサイトの作り方を変更する必要が出てくるかもしれません。

それからなんといっても、ソフトバンクといえばグループ会社にPCの検索ポータル最大のYahoo!Japanがあります。
今まではランキングサイト攻略が集客のポイントでしたが、今後は確実に検索エンジンの攻略が不可欠になってくるでしょう。しかもこの一件でその時期は確実に早まったと思います。そして、携帯にもSEO対策が必要になってくると今度はコピペだけのサイトって言うのも不可能になってきます。

携帯アフィリの大御所で月に200万円を稼ぎ出すHさんっていらっしゃいますよね。彼が、ランキングサイトの運営方法を無料レポートにしました。7月の末でしたか?8月の頭でしたか?時期は定かではないですが...
彼の一番の飯の食いどころのはずが、あっさりと『無料』公開です。

価値がなくなる可能性がある ⇒ 『無料』?

もちろん、私の考えすぎかもしれませんが、それにしてもこの無料ノウハウはタイミングがとても良いですね。
(※これが正解でも急にランキングサイトで集客できなくなるという訳ではないと思いますが・・・)


そんなこんなで、これからの携帯業界全体の流れをじっくりと少し客観的に見たいと考えています。
もちろん先行者利益というのは少なからずあると思いますので、携帯アフィリに早めに参入するのは決して悪いことではないと思います。
でも、個人的にはもう少し業界が成熟してからの参加にしようという考えになりました。


では、また。
↓1ポチッ↓
人気blogランキング
↓2ポチッ↓
ブログランキング ブログ村
この記事へのコメント
ちょこっと遊びにきました〜♪

応援ぽちして帰りま〜す☆彡

by rosemary
Posted by 月収7万円から100万円になった理由のrosemary at 2006年08月13日 14:40
rosemary様こんにちは

はじめましてですね。
後で伺わせて頂きます。

Posted by 管理人★健  at 2006年08月13日 16:41
こんばんは!takumiです。

fumizoさんは、私にとって“謎の男”です。
鋭い洞察力、鋭いボケ(笑)
笑ったり、真剣になったりしながら記事を読んでます。

応援ポチ!
Posted by アフィリエイトで100万円稼ぐコツ アフィリエイターtakumiの野望 at 2006年08月13日 21:14
こんばんは、アンダルシア健さん。
ごぶさたしてます、gigiです。
仰るとおり、今後携帯業界は大きく変動していきそうですね!
個人的にはフルブラウザー対応の機種が広まって、そのままPCアフィリエイトの成果も携帯で認められるようになってくれれば、と密かに願ってます。
Posted by アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業- gigi at 2006年08月14日 02:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22202043
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。