4じ!
もうこんな時間ですね・・・
パソコンの前でウトウトしてしまったら
もうこんな時間です。
○Oo。.(T¬T)/~~~

今日は2週間くらい前に書こうとして忘れてしまっていた記事を書きます。(わざわざバラす事もないんですが...)
本当は『ブログアフィリエイト基礎編』用に書いた基礎の中の基礎といった感じの記事だったのですが、少しアレンジしてSEOネタを加えてみました。



続きを読む前にポチッとお願いします
人気blogランキングへ


「あなたのブログは2カラム、3カラム?」

突然すみません。
私の勝手な持論ですが、なんだかライブドアの方は3カラムが多い気がします・・・
どなたか有名な方が3カラムを押しているのでしょうか??
真相は分かりません。

さて、ほとんどの方が2カラムか3カラムのテンプレートを使用されていると思います。
実はこのブログ、最初は意表をついて1カラムだったんですが<TABLE>乱用しすぎで、表示されないというアクシデントに見舞われてやめました(笑)

ちなみにカラムって言うのは簡単にいいますと列のことですね。(こんな説明でいいのかな??)


3カラム派は広告にしっかりと枠が取れます。見た目がカッチョいいです。トップページ内に書きたい内容が詰まってる方はどうしても3カラムになるようですね。
一方、2カラム派は見た目がすっきりしています。なんと言ってもマージンがしっかり取れるので可読性が高いんです。サイト内のナビゲーションや広告の枠もそこそこ取れますし、やはり使用率ではナンバーワンです。


では、SEO的にはどうでしょう?
それにはブログがどのように検索ロボットにクロールされるかを知る必要があります。


カラム.JPG


このようにメニューカラムの位置でクロールの仕方に違いがあります。

勘の言い方はお気づきでしょうが、何が言いたいのかと申しますと、
実は右にカテゴリーメニューなのか、左にカテゴリーメニューなのかで用途が違ってくるのです。

一般的に検索ロボットはブログのはじめの方が重要であると考えているといわれています。文章がはじまってから300文字くらいまでがSEOの最重要部分のようです。この中にキーワードを適度に配しておく事がポイントになります。


(右)TYPE
ブログタイトル、ブログ説明、記事タイトル、記事内容の関連性を重視するので、日記、コラム、商品ページに最適。私がこのブログをもし2カラムにするのであれば(右)ですね。

(左)TYPE
メニュー欄が左側にあることで、複数のキーワードが先に拾われる事になります。リンク集や辞典サイト、コミュニティー、ポータル、などのカテゴリー自体がキーワードになるブログに最適。
※心理学マーケティングの見地において、人間は無意識に左上から探し物をします。(スーパーの商品なども左からおすすめの順番に配置してあるんですよ!)クリックさせたいものや、登録フォームなどは左上の方がより効果的なんです。


これは3カラムの場合でも一緒です。
カテゴリーメニューを(左)に配置するか、(右)に配置するかでキーワードの出現率が変わります。

ブログアフィリエイトをする場合もブログのテーマに沿ったものの方がSEO的に関連性の高いキーワードが多くなってよい結果が出ます。

でも、多くのキーワードをちりばめすぎるのもあまり良いことではありません。
トップページ以外はなるべく(右)2カラムを使用してキーワードとページの関連性を高めるようにしたほうが1ページごとのSEO的には有効になります。

たとえば、あの有名なアフィリ様の
『アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)』 では、
トップページが2カラム(左)ですが、子の記事ページにいきますと、2カラムの(右)になっています。おそらく、アフィリ様もSEO的にこのようにしているのでしょう...


ちょこっとだけ気にしてみてください。

もうさすがに眠くなってきましたので さよならZZZ





この記事が参考になった方は
↓1ポチッ↓
人気blogランキング
↓2ポチッ↓
ブログランキング ブログ村

この記事が参考にならなかった方は
↓1ポチッ↓
人気blogランキング
↓2ポチッ↓
ブログランキング ブログ村



この記事へのコメント
アンダルシア健さん こんにちは。

SEO対策は奥が深いですが
今日の記事はとても役に立ちまうね。

サイドバーにも意識して
キーワードを入れるのも
効果があります。

応援! ポチッと
Posted by ネットビジネス・アフィリエイトで収入アップ!アフィリエイト情報商材プレゼンター 水谷 at 2006年07月17日 08:16
こんちは〜かるびです。
いつも有難うございますm(__)m

ロボットくんの動きはこうだったんですね(^^ゞ

非常に分かりやすい解説で
参考になります!

応援して帰ります♪
Posted by 愛猫Karubi は ザクザク稼ぐ招き猫!@かるび at 2006年07月17日 11:24
アンダルシア健さん こんにちは。

ヒューガと申します。はじめまして。

jun8さんのところよりおじゃまさせて
頂きました。

僕は初心者アフィリエイターです。

こちらのサイトは大変参考になります。

これからも勉強させて頂きますので
よろしくお願いします。

それでは、応援ポチッ!!
Posted by ヒューガ at 2006年07月17日 11:26
>>ドラゴン様

クローラーの動きは結構むかつくんですよ。3カラムの右が落ちたりとか・・・

また伺います。
Posted by 管理人★健  at 2006年07月17日 14:18
>>かるび様

毎度どうもです。
ロボット君は結構単純なので、頑張れば対策練れるはずです...
そういう私はまだまだですが・・・
Posted by 管理人★健  at 2006年07月17日 14:20
>>ヒューガ様

そう言って頂けるととてもうれしいです。
後ほど伺いますね。
Posted by 管理人★健  at 2006年07月17日 14:23
こんにちは、ランキングから来ました。カラムとSEOの関係までは、考えたことなかったです。

「ブログ名」絶妙で良いですね。

また来ます。応援ポチ♪
Posted by shopanet at 2006年07月17日 14:33
>>shopanet様

ありがとうございます。
是非またどうぞ!!
コチラもうかがわせて頂きます。
Posted by 管理人★健  at 2006年07月17日 18:27
こんばんは! 実は私のけんも健です(笑)

しかし、けんを名乗ってます(笑)
1ページでPR3は何もしてないです。
秘密は私のブログからリンクしてるだけです。


2カラムにしたいんですが(泣)
無理です(泣)
応援
Posted by けん(孫子のアフィリエイト) at 2006年07月17日 18:43
こんばんは!takumiです。

SEOの話は奥が深いですね。
検索ロボットは最初の300文字くらいまでが最重要部分とみてるんですね。
なるほどぉ!参考になりました!

応援ポチ!
Posted by アフィリエイトで100万円稼ぐコツ アフィリエイターtakumiの野望 at 2006年07月17日 18:59
今晩は、ボラーチョです^^

なるほど、非常にわかりやすいですね。
ブックマークして、後でゆっくり研究します。

いい記事を有難うございます。

応援クリック!
Posted by 「ビギナーのホームページ制作奮戦記」ボラーチョ at 2006年07月17日 20:19
こんばんは!シローです。
私は物販が2カラムの右ですね。
商品重視のつもりで(笑)
状況によって使い分けたいですね。

それでは応援していきます!
Posted by シロー at 2006年07月17日 21:06
アンダルシア健さん、こんばんわ☆
さらです。

これはっΣ(・ω・ノ)ノ!
なるほど、確かに言われてみれば
アフィリさんのブログはそうなってますよね。

『アフィリエイト ブログ』で検索NO1。
やっぱり、考えてられるんですね〜。

僕も、2カラムにしようか迷っていた所なので、とても参考になりました♪

応援o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
Posted by 【イラストレーターが語る初心者の為の本当に稼げるアフィリエイト講座】さら at 2006年07月17日 23:20
グーグルからメール来ないですo(TヘTo) クゥ

進展あったら記事にしますね(^^)

心配してくれて嬉しゅうございます(^^)

拙者これを気に色々な稼ぎ方勉強中でございます<(_ _)>

アンダルシア健殿のブログ初心者の拙者にとっては,とても勉強になるでございます<(_ _)>
応援( ̄∇ ̄+) キラキラキラ〜♪
Posted by アフィリエイトの達人 忍者です at 2006年07月18日 00:19
健さん、こんばんは。
SEO対策ホントに難しいですね。
最近、私も悩んでいます(汗)
アフィリさんの2コラム右左は気になっていましたが、意味がわかりませんでした。
Posted by 平蔵 at 2006年07月18日 00:46
健さん、こんばんは!
笑うアフィリエイターことスマイリーです。

僕も始めはSEOを考えて右サイドバーの2カラムだったんですが、コンテンツが増えてきたので3カラムに変えちゃいました。

欲張りはダメですね。

応援ぽち!
Posted by スマイリー@情報商材ブログdeレビュー 目指せ!ミリオンアフィリエイター at 2006年07月18日 02:21
こんばんは
帰宅のご挨拶に廻っています
コピペでごめんなさいね
応援ポチッ♪
Posted by 無料アフィリエイトで稼げるブログtokimama at 2006年07月18日 03:31
こんにちは
fumizoです。

うわあ、すごい記事じゃないですか

さっそく直します。
Posted by アフィリエイト-ブログの書き方 at 2006年07月18日 14:05
健さま、こんにちは
みずです。
とても参考になりました、
いつも勉強になりますぅ(^^♪
自分のサイトも見直さなきゃですね
応援 ぽち
Posted by ネット初体験主婦がe-ビジネス起業で月収100万円!みず at 2006年07月18日 18:36
こんばんわ、小次郎です(^^)

小次郎は、3カラムですが、
どちらかというとデザイン
優先です!!(きっぱり)

でも、一応クロール順は
気にしてたりしますが(^^;

応援ポチッ☆
Posted by 小次郎@アフィリエイトに挑戦中!! at 2006年07月18日 19:46
こんにちは!
すっごい参考になりました!
でね、おいら、いつも悩むんすよ。
人間の目の動きから見ると、左側にオススメ商品とか
クリックを促すものを載せた方がいいですよね。
でも、ほとんどの人が右利きだから、クリックさせたいものは
できるだけ右にあった方がいい、って話もあるじゃないですか。
どうしたらいいんですかね(^^;

とりあえず!
自分のブログをちょっと変えます♪

では!応援!!
Posted by 【アフィリエイトで稼ぐ!ネット収入で生活する!というブログ】おいら at 2006年07月18日 22:05
あぁ!!!
忘れてました!!

今日はご連絡があったんすよ。
ブログタイトル変更しました。

旧・アフィリエイトで稼ぐ!ネット収入で生活する!というブログ
  ↓
新・元カリスマ美容師が伝授!アフィリエイトで稼ぐ道

URLはそのままですので、お時間のある時にでも、
リンクの変更よろしくお願いしますm(_ _)m

重ねての投稿、失礼致しました。
Posted by 【アフィリエイトで稼ぐ!ネット収入で生活する!というブログ】おいら at 2006年07月18日 22:06
こんばんわ、さらです♪

今日は時間がおしてるので
コピペと応援だけで失礼します><

応援o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
Posted by 【イラストレーターが語る初心者の為の本当に稼げるアフィリエイト講座】さら at 2006年07月18日 23:48
健さんこんばんは♪

さくらこも良く机で寝てしまってます…

今日の記事すごいですね。
はじめて知りました。
左に重要なことを持っていくんですね〜

Posted by さくらこ@楽々月20万!現役キャバ嬢のお気楽オークション日記 at 2006年07月19日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

