グーグルページランクが更新されました。

このブログは0→3にあがりましたね。
でも、私のほかのサイトには(4→3)にダウンしているのもありました。

皆さんいかがでしたでしょうか??


今日はページランクについてお話しします。


※それではグーグル・トリビアをお一つ。
「Google PageRank」の「Page」はウェブページなどの「Page」に由来しているのではなく、グーグルの創設者の一人ラリー・ページ(Lary Page)氏のファミリーネームに由来するらしい...(18へぇー)


続きを読む前にポチッとお願いします
人気blogランキングへ


さてまずは、『Google PageRank(ページランク)』について簡単にご説明しますと、


「Google PageRank(ページランク)」とは
ページランクは、World Wide Web上の文書や画像を検索する検索エンジンの一つであるグーグルが採用している、ウェブページの重要性を測るアルゴリズム。 グーグル社の商標(PageRank™)でもある。(引用: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

つまり人気の指標ですね。グーグルがサイトの人気を評価する為に考え出された独自の評価方法のことです。

10段階評価で、主要ポータルサイトであればページランク7〜9、平均的な人気サイトであればページランク4〜6が与えられています。0に近くなるほど人気が無いということですね(笑)

そもそもグーグルにとって、人気は被リンクによって決まります。
被リンクとは「他のサイトから自分のサイトがリンクされている」ということですが、その被リンクの「量」と「質」が評価基準になっているようですね。


「被リンクの質」とは
「量」はもちろんのこと、被リンクの「質」もPageRankに関わってきます。
つまり、PageRankの高い良質なサイトからリンクされることが大事です。

この辺はとても複雑なので、頭を悩ませますが・・・
他サイトへのリンク数が少なくPageRankが高いサイトからリンクを受けると、グーグルは「人気のあるサイトに被リンクを受けたサイトだからこのサイトも人気がある!」と捉えるようです。その結果としてPageRankが上がるようですね。

すみませんとってもややこしいですね...


Google PageRankをみるには
グーグルが無料提供しているツールバーをインストールするのが一番便利です。100%正しいとは言えないらしいのですが、これで、表示しているサイトのPageRankを知ることが出来ます。
 ・Google ツールバー

また、他のツールバーを使っている方、ツールバーをインストールしたく無い方はコチラで確認できます。
 ・Google PageRank Checker(グーグルページランクチェッカー)

さらに、サイトのページランクを自ら表示することも出来ますのでやっておきましょう。(私のブログの左サイドバーにあります)
 ・Page Rank On


PageRankの上げ方
被リンク数を増やす為に相互リンクをしましょう。ページランクをチェックしながらなるべく高いランクのサイトと相互リンクしてもらってください。
コレが基本ですね。
実際は、はっきり言ってもっともっと複雑です。
皆さん、有料の情報商材や無料レポートにするくらいですから...
まずは基本的なところからやりましょう。


⇒今回更新されたPageRankは自動リンクやトラックバックのみのリンクを集めていたブログは軒並みランクダウンだそうです。しっかりと、相互リンク依頼をして相互リンクをTOPページで交わすことが大事ですね。

余談ですが、ヤフーにも似たようなランクがあります。
ヤフーの場合は同じジャンル同士の質の高いサイトとたくさん相互リンクしたサイトが高評価のようです。

ちなみに私のブログは3ですので、多少は皆様のランクアップにお役立ちできるかと思います。相互リンクのお誘いはコチラの記事をお読み下さい。
コ チ ラ


では最後に恒例のアレをお願い致します。
クリックしてクリック
↓1ポチッ↓
人気blogランキング
↓2ポチッ↓
ブログランキング ブログ村


この記事へのコメント
こんばんは!シローです。
相変わらず詳細な記事で大変勉強になります。
本日は世界一受けたい授業で勉強です!

それでは応援していきます!
Posted by シロー at 2006年07月15日 19:07
こんばんは!takumiです。

グーグル・トリビア読んで、思わず
「へぇ〜!」と言ってしまいました(笑)
ページランクをもっと上げなければいけないなぁ。と反省してます。

応援ポチ!
Posted by アフィリエイトで100万円稼ぐコツ アフィリエイターtakumiの野望 at 2006年07月15日 21:59
今晩は、ボラーチョです^^

こちらもページランクネタですね。

ランクアップおめでとうございます^^

私のとこは、ページランク5になってました〜

ほっぽらかし物販サイトは変化無し。
(低いまま・・笑)

あと、知り合いで今まで4だったものが3に下がっている所もありましたね。

応援クリック!



Posted by 「ビギナーのホームページ制作奮戦記」ボラーチョ at 2006年07月15日 22:12
★シロー様へ

世界一受けたい授業をはじめて受けました。おもしろかったです!!
その話はまたシロー様のところで...

Posted by 管理人★健  at 2006年07月15日 23:09
★takumi様へ

えっと、たしかランク4ですよ・・・
十分人気サイトです!
それに比べてこのブログといったら・・・
自業自得です(´д`、)
Posted by 管理人★健  at 2006年07月15日 23:15
★ボラーチョ様

いやー!
訪問の際にも言いましたが、やっぱりすごいっす!5はなかなかいないですよ。
Posted by 管理人★健  at 2006年07月15日 23:18
こんにちは、内堀です。

ランク3すか、

スゴイですね。

といま自分のをチェックしたら3になって
ました。

ちょっとうれし!!

応援ポチ


Posted by 裏と表でどうでしょう!!内堀 at 2006年07月16日 01:42
アンダルシア健さん、はじめまして!
ランキングからお邪魔しました。
笑うアフィリエイターことスマイリーと申します。

ページランクは僕もやられましたよ。

1って…。

今まで対策サボってた自分に後悔です。

またお邪魔しますね。

突然の訪問失礼しました〜。

応援ぽち!
Posted by スマイリー@情報商材ブログdeレビュー 目指せ!ミリオンアフィリエイター at 2006年07月16日 03:12
応援感謝でございます(人-)謝謝

貴重なご意見ありがとうございます(^^)

拙者慎重にがんばりますね

応援!!
Posted by アフィリエイトの達人 忍者です at 2006年07月16日 03:28
おはようございます
fumizoです

前からの疑問なんですが、「トップページにリンクを置きすぎると駄目だ」という噂は、どうなんでしょうねえ。。。

鬼のようにトップページにリンクを置いているブログでも、今回、ページランク上がっていましたし。

グーグルさまって難しいです。
fumizoの場合、まだ2週間目ですから、気にする余地もないですが(笑)
Posted by アフィリエイト-ブログの書き方 at 2006年07月16日 05:34
こんにちは。
ほったらかし商材バイヤー◆ザルガバース です。

現在新しいPCの設定やらなにやらをしていまして。

ゴタゴタしているので、またじっくりこさせてもらいます☆(コピペですいません)

応援注射(^-^;)/==-'
Posted by ほったらかし商材バイヤー◆ザルガバース at 2006年07月16日 06:49
>>内堀様

アドセンスは僕もこのブログでやろうかまよってます。審査とおるか分かりませんが...(笑)
Posted by 管理人★健  at 2006年07月16日 10:32
>>スマイリー様

3⇒4へのハードルも結構厳しいです。
対策練ればすぐに3まではこれるんですが・・・
Posted by 管理人★健  at 2006年07月16日 10:42
>>fumizo様

どうなったんですかね...
一説によると自動リンクがまずかったようですが...詳しいことは分かりません。
Posted by 管理人★健  at 2006年07月16日 10:44
>>ザルガバース 様

お忙しいようですが、
こちらはまたうかがわせて頂きます(笑)
Posted by 管理人★健  at 2006年07月16日 10:46
健さんこんにちは☆

私は今回0→2になってました^^
次の更新では4目指してます!

リンク貼らせていただいたので
ゼヒこちらもお願いしたいです♪

よろしくお願いします!
Posted by さくらこ@楽々月20万!現役キャバ嬢のお気楽オークション日記 at 2006年07月16日 16:07
こんばんわ、小次郎です(^o^)
いつも応援ありがとうございます☆

ページランクと被リンク数は
ずーっと悪戦苦闘してた問題だった
んですけど、小次郎もなんとか
ランクアップしました☆
よかったぁ(^^)

あ、携帯アフィリの記事お楽しみに♪
Posted by 小次郎@アフィリエイトに挑戦中!! at 2006年07月16日 18:59
こんばんは! 私の所は変わらず2で(泣)

しかしカテゴリは全部3(爆)


腹いせに1ページでページランク3のブログ公開しました(爆)

応援!!!
Posted by けん(孫子のアフィリエイト) at 2006年07月16日 19:13
アンダルシア健さん、こんばんわ☆
さらです。

先日、大幅な変更があったみたいですよね。
僕と同期の方々を中心に、相当ランクアップしてました。

24時間テレビでくるくるドカンやってませんでしたねー(汗
くるくるドカンチームが出てました(*′艸`*)

応援o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
Posted by 【イラストレーターが語る初心者の為の本当に稼げるアフィリエイト講座】さら at 2006年07月16日 21:02
健さん、こんばんは。
ページランク3おめでとうございます。
追いつかれてしまいましたね(笑)
私は相変わらず3のまま、何とか4にしたいのですが(汗)
Posted by 平蔵 at 2006年07月17日 01:15
健さん、こんばんは!
笑うアフィリエイターことスマイリーです。

ご訪問&応援ありがとうございました。

健さんは鋼錬のファンなんですか?
(違ったらゴメンナサイ)

僕は鋼錬はよく知りませんが、一発目のOPの『メリッサ』歌ってたポルノの大ファンですよ。

関係なかったですね…。

応援ぽち!
Posted by スマイリー@情報商材ブログdeレビュー 目指せ!ミリオンアフィリエイター at 2006年07月17日 02:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20819197
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Google ページランクが・・・
Excerpt: 夢にまで見た Googleのページランク(←大げさだよ・・・)       『4』がつきました♪ ↓ポチっとクリックお願いします♪ ..
Weblog: サーフ系美人英会話講師のブログでアフィリエイトレッスン
Tracked: 2006-07-16 00:42

リンクポピュラリティできゅんきゅん。
Excerpt: 歌うたいでは、坂本真綾なんかが好きです。 菅野よう子が以前プロデュースしていたんですが、最近(といってもしばらく前か……)独り立ち?して、さらに大きくなった感じ。 真綾の曲は、聞いてい..
Weblog: アフィリエイト入門&実践講座!理系大学生のアフィリエイト!
Tracked: 2006-10-27 12:57
×

