今日は、SEOの観点から『日付』をカスタマイズします。

記事を更新しますと、記事の上に『日付』がくっついてくると思います。
私のブログでは・・・
そうなんです・・・ないんです!!

とっちゃいました(笑)

《理由は2つ》
*ブログらしさを消したい
*SEO的にちょっと・・・おジャマ

まず、記事上の『日付』や記事下の『posted by...』ってブログ特有というか、テンション下がります。
なので、ここは、徹底的に潰しにかかります(笑)

あと、シーサーの場合、SEO的にみてもちょっとお邪魔です。

コンテンツ→記事→HTML編集

で<h2>のタグをみると、なんと日付に設定されているんです。SEO的に<h2>はタイトルの次に重要なのに・・・『日付』をアピールしても何にもなりません。

ということで、ちょこっといじります。


続きを読む前にポチッとお願いします
人気blogランキングへ


さて、それでは参りましょうか・・・

えっと、その前に・・・

カスタマイズするときの鉄則ですが、必ず
バックアップを取りましょう。


『デザイン』→『コンテンツ』→『記事』→『コンテンツHTML編集』


で、しつこいようですが、バックアップとって下さい(笑)


◎それではまず、次の記述を探してください。(真ん中くらい)


<% if:with_date %><h2 class="date"><% article.createstamp | date_format("%Y年%m月%d日") %></h2><% /if %>


↑コレ↑をまるごと削除すると、このブログのように記事上の『日付』が消えます。物販系のアフィリエイトをやる上ではものすごく効果がありますよ!


◎『日付』は必要って方もSEO的に少しいじってみましょう。次のように書き換えてください。


<% if:with_date %><div class="date"><% article.createstamp | date_format("%Y年%m月%d日") %></div><% /if %>


これで、『日付』を強調する<h2>タグが普通の<div>タグになりました。


※ちなみに書き換えの時はタグをペーストした後に
『>』『<』を半角にしてください!!
記事中でタグを使うと溶け込んでしまうので、今はあえて全角で表示しています。あしからず。


◎そしたら、もう2行ほど下にいって頂いて次の記述を探してください。


<h3 class="title"><a href="<% article.page_url %>" class="title"><% article.subject %></a></h3>


これは、『記事タイトル』の記述になります。
さきほど、<h2>タグの『日付』をはずしましたので、ココを<h3>タグに書き換えてしまいましょう。


<h2 class="title"><a href="<% article.page_url %>" class="title"><% article.subject %></a></h2>


※ちなみに、『記事タイトル』をたいして強調したくないという方は・・・


<div class="title"><a href="<% article.page_url %>"><% article.subject %></a></div>


このように書き換えて下さい。
ポイントは<a>タグのクラスセレクタも取り除くことです。


以上です。お疲れ様です。


今回もSeesaa以外の方は楽しめない記事でした m(_ _)m
でも、<hx>タグが何になっているのかちょこっと気にしてみてくださいね。



さいごにポツポツっとお願いします

↓1ポチッ↓
人気blogランキング
↓2ポチッ↓
ブログランキング ブログ村



この記事へのコメント
こんにちは、内堀です。

うーん、いつもためになる記事ですね。

でも、Seesaaしか使えないのですか...

残念。

また来まーす。

応援ぽち
Posted by 裏と表でどうでしょう!!内堀 at 2006年07月13日 21:33
健さん、こんばんは。
私ブログをサイト風にするため、あちこちカスタマーズしてますよ。
私のブログではありませんが、宿泊予約ブログの日付を消したり、最新記事の一覧消したり、消すことばかりですが(笑)
Posted by 平蔵 at 2006年07月13日 21:39
>>ウッチー様
実は、他の会社の仕様がイマイチ分かってないんですが、原理は同じはずです・・・
物販系のアフィリやる方は結構他のブログでも日付カスタマイズしてる人見ますよ。

後で伺います。

>>平蔵様
そうですね、平蔵様のブログとっても見やすいですから・・・
僕も最初は消すことばかりでしたよ(笑)

では、後ほど

Posted by アンダルシア健  at 2006年07月13日 23:06
おはようございます

はじめまして
fumizoと申します。

相互リンクをお願いしたく参りました。
よろしくご検討くださいませ。


リンクは取り敢えず、サイドバーに貼らせていただきます。

それでは、応援クリックをして帰ります。
Posted by アフィリエイト-ブログの書き方 at 2006年07月14日 02:23
>>fumizo様

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますね。
貼り付けたらご連絡いたします。

Posted by 管理人★健  at 2006年07月14日 11:19
こんにちは!takumiです。

日付を強調しても意味ないですもんね!
私もある人に教えてもらって変えました。
SEO対策は深いですが、できるとこからいろいろ変えていってます。

応援ポチ!
Posted by アフィリエイトで100万円稼ぐコツ アフィリエイターtakumiの野望 at 2006年07月14日 14:11
こんにちはー!
ブログって、なーんで日付がh2なんでしょうねぇ?
意味がわかりません。

おいらもブログを新しく作ったら、まずは日付のh2を
やっつけます。

では!応援!!
Posted by 【アフィリエイトで稼ぐ!ネット収入で生活する!というブログ】おいら at 2006年07月14日 15:27
こんにちは
みずです。
またまたカスタマイズ、ものすごく参考になりますね。
なんで日付けが
なんでしょうね、
もったいないですね。
応援 ぽち
Posted by ネット初体験主婦がe-ビジネス起業で月収100万円! at 2006年07月14日 16:52
こんばんは!ほんと日付邪魔ですね!

私もブログ作った時は真っ先に外しにかかります(笑)

応援です
Posted by けん(孫子のアフィリエイト) at 2006年07月14日 17:03
アンダルシア健さん、こんにちわ☆
さらです。

日付は、付ける派の人、付けない派の方がいますよね。
僕は更新型ブログ場合、訪問者さんからみて新旧がわかり易い様に付けてます。

運営者さんの意向次第ですねぇ。

応援o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
Posted by 【イラストレーターが語る初心者の為の本当に稼げるアフィリエイト講座】さら at 2006年07月14日 18:22
>>takumi様

SEOは深いです。
まずは出来るとこから一つずつですね。

では、また伺います。
Posted by 管理人★健  at 2006年07月14日 19:41
>>おいら様

日付のカスタマイズが一番はじめのSEO対策ですね。

ではまた
Posted by 管理人★健  at 2006年07月14日 19:43
>>みず様

いつもカスタマイズなんですが、
中には使えるのもありますので・・・
後で伺います
では
Posted by ネットの錬金術師☆アンダルシア健  at 2006年07月14日 19:51
けん様

毎度どうもです。
そうですね、
早めにやっつけましょう(笑)
Posted by 管理人★健  at 2006年07月14日 19:53
>>さら様

そうです。
運営者の意向によりけりです。
物販系の方はブログっぽさを消すのに消したりしますよね。
実際このブログもpostedbyに
日付載せてますので・・・

ではまた伺います。
Posted by 管理人★健  at 2006年07月14日 19:56
こんばんは!シローです。
日付の重要度高いみたいですね(笑)
確かにちょっともったいない・・・。
ブログの形態によって使い分けがいりますね。

それでは応援していきます!
Posted by シロー at 2006年07月14日 20:50
今晩は、ボラーチョです^^

コメント有難うございました〜

タグで日付を強調してもしょうが
ないですよね。私も今度修正します。

物販系ブログは私もすべて日付を消してます。

応援クリック!
Posted by 【ビギナーのホームページ制作奮戦記】ボラーチョ at 2006年07月14日 23:16
アンダルシア健殿は!すごいところをカスタイズしますね(; ̄ー ̄川 アセアセ

なんとも頼もしいでございます!!


応援いつも感謝です<(_ _)>

応援凸

Posted by アフィリエイトの達人 忍者です at 2006年07月14日 23:23
アンダルシア健さん、こんばんわ

いつも、コメントありがとう♪(#^ー゜)v
私もseesaaは物販でいくつか持っていますが、やっと日付を消すのが慣れてきました(笑)

>私んとこの財布は先週入院しましたよw
(゜∇゜ ;)エッ!?
もう退院しましたか〜???

応援いっぱいポチポチポチ!!
Posted by 「きのっぴnoねっとdeへそくり」きのっぴ at 2006年07月15日 01:27
>>シロー様

ありがとうございます。

錬金術師の皆様からコメントを頂いた結果、
物販はとる。
日々更新型はとらない。
で、決まりましたw
Posted by 管理人★健  at 2006年07月15日 02:37
>>ボラーチョさま

さすがです。
というか、コメントを頂いている
皆さんやはりさすがですね・・・

うまく日付をカスタマってますもん!!
Posted by 管理人★健  at 2006年07月15日 02:39
>>殿へ

いやいや、
小細工が好きなだけです。
こういうのを調べるの自体がとても楽しいんです・・・

コチラこそ応援ありがとうございます。
また伺いま〜す!
Posted by 管理人★健  at 2006年07月15日 02:42
>>きのっぴ様

なかなか治らないですね・・・
最近大きい病院の方に移りましたから(笑)
Posted by 管理人★健  at 2006年07月15日 02:45
健さんはじめまして☆
さくらこといいます!

私も最初は消してたんですが
毎日更新するようになってから
また戻しました〜

どれが最新記事かわかりやすいように☆

ブログのタイプによって使い分けると
いいですね!

応援!
Posted by さくらこ@楽々月20万!現役キャバ嬢のお気楽オークション日記 at 2006年07月15日 10:22
>>さくらこ様

おっ!ニューフェイス!
あとで、みっちり応援駆けつけます(笑)
Posted by 管理人★健  at 2006年07月15日 10:43
こんちは〜かるびです。
いつも有難うございますm(__)m

使う用途によって様々ですよね!
コレが分かっていれば自由に操れる訳ですから
非常に参考になります!
早速メモしとこ(^^ゞ

応援して帰ります♪
Posted by 愛猫Karubi は ザクザク稼ぐ招き猫!@かるび at 2006年07月15日 13:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

