だいぶ暑くなりました。

夜も寝苦しくなってきましたね・・・



さて、きょうは「アクセスアップ」の第1歩、
検索エンジン登録についてお話し致します。





あなたのクリックがあれば、私は幸せです。

banner_03.gif

にほんブログ村 アフィリエイトブログへ




さて、では検索エンジンの登録から行いましょう・・・。
と言いたいところなのですが、その前に検索エンジンについて少しだけご説明致します。



◆検索エンジンとは


検索エンジン(サーチエンジンとも言う)は、ネット上の膨大なサイトから個人が情報を引き出すために作られました。一部のキーワードを入力することによってそれに関連するサイトを瞬時にピックアップすることが出来ます。


検索エンジンには、大きく分けて『ロボット型』と『ディレクトリ型』の2種類があります。

『ロボット型』の検索エンジンは、定期的にインターネット上のウェブページを巡回するロボットと呼ばれるものを利用してウェブページの情報をクローラーが自動的に収集していきます。

例としてはインフォシークや Google が『ロボット型』になります。

特徴としては、世界のホームページのリンクをたどって1ページ1ページの情報を収集しますので、検索データベースがものすごい情報量になります。これが長所でもあり短所でもあるといったかんじです。


『ディレクトリ型』の検索エンジンとは、ホームページのカテゴリ(ジャンル)分けを『ディレクトリ型』に分類して整理した検索エンジンのことです。基本的に人の手を介してサイトの申し込みがあった場合ホームページが分類され登録されます。

Yahoo!が代表的な例です。

特徴としては、全て人の手で登録しなくてはならず、一定の登録審査基準を設けている検索エンジンでは登録審査基準に合わないホームページは検索データベースにのらない・・・つまり、『ロボット型』よりも精度が高いのです。これが長所でしょうか・・・ステータスにもつながります。

一方、短所は、多くの『ディレクトリ型』検索エンジンがサイトのトップページしか登録を受け付けていませんので、サイト内全部が検索対象となる『ロボット型』検索エンジンに比べて登録数も当然少なくなることです。




◆ハイブリッド型検索エンジン


上記、2タイプの検索エンジンを理解した上で、一応説明しておきますが、おそらく皆様の大半が現在お使いの検索エンジンは『ハイブリッド型』ですね・・・(※大きく分けて2タイプと最初に言ったのですが・・・)


上でも説明しましたが、『ロボット型』も『ディレクトリ型』も長所と短所がありますので、これを相互に補う為に誕生しました。


たとえば、YAHOO!JAPANでは『デイレクトリ型』検索にヤフーカテゴリ(自社)、『ロボット型』検索にYST(Yahoo! Inc.が開発、運営するロボット型全文検索サービスから提供された検索結果)を採用し出しました。とは言いましても、YSTが出来たのは2年前くらいですね。


ヤフーで何かキーワードを検索しますと、まず最初に、『ディレクトリ型』の検索結果が表示されます。画面上では"Yahoo!登録サイトとの一致"と表示されます。

ここに表示されるサイトがYAHOO!JAPANカテゴリに正式に登録されているサイトです。キーワードに該当するカテゴリ、又はサイトが複数ある場合は、該当するだけ表示になります。

そして、その下に"ページとの一致"として ロボット型(YST)の検索結果が表示されます。
(※YAHOO!カテゴリ登録サイトの中に該当するサイトが無い場合、最初からロボット型"YST"の検索結果が表示になります。)

ですから、ヤフーのトップページであなたのブログのURLを登録して、"Yahoo!登録サイトとの一致"の欄にあれば正式に承認されていますが、"ページとの一致"、もしくは何もかかれずいきなり表示された場合は未だに承認されていないことになります。



さて、検索エンジンについては多少なりとも理解して頂けましたでしょうか?個人的にはこの程度のことが分かっていれば十分だと思いますので、
次回からやっと『検索エンジン』の登録に入りたいと思います。


では、お気をつけてお帰り下さいませ。

お帰りの際はコチラをポチッとお忘れなく!!
↓1ポチッ↓
人気blogランキング
↓2ポチッ↓
ブログランキング ブログ村



この記事へのコメント
こんちは〜かるびです。
訪問ならびにコメント有難うございましたm(__)m

検索エンジンの登録は必須ですよね^^
アクセス率も上がりますからね!

今後ともよろしくお願いします!
応援クリック!
Posted by 【マネービックバン〜ネットビジネス初心者の挑戦日記〜】かるび at 2006年06月21日 18:47
こんばんは、うっきーです。

検索エンジンの登録は早めにした方が
良いですね^^

思わぬ「キーワード」からの訪問が
あったりしますし♪

応援ポチ!
Posted by ネットで稼ぐ! うっきー三郎のブログ at 2006年06月21日 19:32
> かるび様

いやいやコチラこそよろしくお願い致します。

私のほうがいつも勉強させて貰ってますんで・・・

実はかるび様にコメ頂いた時はこの記事、不完全な記事のまま投稿してました。今が完全な記事なんですが・・・ドジです。


>うっきー様

実はうっきー様にコメ頂いた時もそうでした。うっきー様ごめんなさい!!
Posted by ネットの錬金術師☆アンダルシア健  at 2006年06月21日 20:11
こんばんは!シローです。
検索エンジン登録、大切ですね!
こんなに詳しい解説やったことありません・・・。

それでは応援していきます!
Posted by シロー at 2006年06月21日 20:35
> シロー様

ありがとうございます。
私もはじめてです(笑)

あとで伺いま〜す!
Posted by ネットの錬金術師☆アンダルシア健  at 2006年06月21日 22:04
コンバンワ♪

なるほどな記事ですた。

明日も来なきゃ。

応援ポチ(^▽^)/
Posted by 「不純な動機」のヒロ at 2006年06月22日 03:32
いつも応援ありがとうございます。

”ちゃりん”と申します。

コメント並びにランキングリンクのお誘いありがとうございました!!

遅くなりましたが、こちらでもリンク貼らせて頂きました。

リンク先は http://kase-blog.seesaa.net/category/1380481.html です。

カテゴリ、紹介文などご要望に応じますので

何かございましたら、ご連絡下さい。

これから、よろしくお願いしますね!

それでは、おじゃましました。
Posted by 成功スパイラル実践中の★★稼ぐ!ブログ 学ブログ★★ at 2006年06月22日 14:25
> ちゃりん様

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

あとでうかがいます。
Posted by ネットの錬金術師☆アンダルシア健  at 2006年06月22日 15:06
こんばんは!takumiです。

実はYAHOOに登録していなかった事をさっき気づきまして、慌てて登録申請しました(汗)

応援ポチ!
Posted by アフィリエイトで100万円稼ぐコツ アフィリエイターtakumiの野望 at 2006年06月22日 21:34
こんばんは
みずです^^
検索エンジン重要ですよね。
ちょっと前まで検索エンジンの意味が
全くわかりませんでした。^^;
応援完了です”ぽち”
Posted by ネット初体験主婦がe-ビジネス起業で月収100万円! at 2006年06月23日 03:10
> ヒロ様

すみません。
すぐに伺います!!

>takumi様

いつもありがとうございます。
結構忘れがちですよね・・・
ブログだとランキング上げるのに力注いじゃいますので・・・

>みず様

ありがとうございます。
お子様の具合はどうなのでしょう?
後でのぞきに行きますね。
Posted by アンダルシア健  at 2006年06月23日 16:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アフィリエイトについて思うこと
Excerpt: アフィリエイトが今一番楽しいことになっている私ですが最近思うことがあります。
Weblog: ネットでブレイク!
Tracked: 2006-06-22 05:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。