どうもこんばんは、アンダルシア健です。


前回に引き続き、「ブログアフィリエイトで何を扱うか?」をテーマにお話してみます。



ブログで扱うジャンル選定について次の4項目に沿ってお話し致します。



★自分に知識がある、または興味があるジャンルで作成する!

★自分がよいと思うものを紹介する!

★ニッチな分野を狙う!

★読者に役立つ情報提供を心がける!




続きに行く前に是非コチラもどうぞ
↓↓↓↓↓↓

banner_03.gif

にほんブログ村 アフィリエイトブログへ


★自分に知識がある、または興味があるジャンルで作成する!


私はブログが好きで、よく他の人のブログを見て回るのですが、時々、「何で、この人はこのブログ書いているのだろう?」って思うことがあります。


特に、アフィリエイト色の強いものですね。

  ・全然、楽しんでいる感じが無かったり・・・

  ・「稼ぎたい!!」って感じが見え見えだったり・・・

  ・ど素人満開だったり・・・


そういうブログは支持されないです。ブログアフィリエイトにとっては致命的でしょう。


興味が無かったり、詳しくないジャンルを扱うのであれば、多少なりとも勉強が必要になります。

(本当は興味が無いジャンルのブログなど書くな!!と言いたいところですが・・・)



ブログのジャンルを決める上での基準っていろいろありますが、報酬で選ばれる方が結構いるようです。


確かに報酬率も重要なのですが、


最初は報酬などで選ぶよりも、成約しやすいジャンルを選ぶべきです。


よく考えてください。


報酬が高いジャンルほど競争率も激しいですよ。
素人が背伸びして書いた文章で購入につながると思いますか?


たとえばある商品の激安情報を載せた場合、

定価は書かれているでしょうからすぐに分かるはずですが、


その商品の需要はあるの?


その商品がいくらなら激安と感じるの?


といった基本的な知識が無くては、やっていくのは難しいです。




★自分がよいと思うものを紹介する!


ブログアフィリエイトで契約が決まる時、

覚えておいて頂きたいのが、


「必ずしも商品がよいからといって売れるとは限らない」

ということです。


そのブログの「運営者の人となり」って結構重要です。


なんでかと言いますと、読者が商品を購入する場合、
そのブログからその商品を購入する理由がなくてはならないからです。


ブログの運営者が日ごろからユーザーに誠意を込めて本当によいものを提供していれば、そのうちリピーターができて信頼を得るようになり、その運営者がよいと思うものに賛同してくれるようになります。

ですから、商品を紹介する時は、自らよいと思えるものを選びましょう。





★ニッチな分野を狙う!


要するにマイナーなジャンルということですが・・・

理由はずばり、ライバルが少ないからです。


サイトの質も同じ、扱う商品も一緒であれば、やっぱり人気のお店の方で買い物をするはずです。


何か特別な戦略や他には負けないものが無い限り、新参者が太刀打ちできないようなジャンルは選ばないほうがよいでしょう。


ニッチな市場なので高額報酬は望めないでしょうが、最初はなるべくテーマを絞り込み、アクセスをしっかり増やし、それから徐々に拡大していく事が大事です。





★読者に役立つ情報提供を心がける!


コレが一番大事!!

おそらく皆さん「あったりめーじゃん!」ってお思いでしょうが、売れないブログアフィリエイトのほとんどが出来ていないです。


読者は自分に有益な情報がブログに無いと感じた時点で他のブログに移ってしまいます。


ですから、広告がクリックされる以前に、まずは自分のブログに読者を滞留させることが必要なのです。


確かに皆さんちょっと考えたら分かることだと思います。


ですが、いざ、ブログアフィリエイトをやっていると目先の利益のことばかりが気になってきて、意味無く広告を羅列したブログになりかねないんです。


私も最初そうでした。


「この広告はちょっと趣旨から逸れるけど、報酬率が40%だから外せないよな!」


↑こういう↑ブログ作りをしている方は要注意ですよ。



ブログアフィリエイトでまず念頭に置くべきことは、

『読者にとって有益な情報ってなにか?』です。


そして、その情報に沿ってふさわしい広告を掲載していく必要があるのです。



いかがでしたか、この4項目に沿ってブログの方向性を考えてみてください。

次回のお題は『商品紹介の仕方』です。



すみません、お帰りの際はコチラをポチッとお忘れなく!!
↓1ポチッ↓
人気blogランキング
↓2ポチッ↓
ブログランキング ブログ村


この記事へのコメント
アンダルシア健さん、こんにちは♪
とらです。

興味のある分野は、
ほんとそうですよね♪
私は、好きなことでないと
絶対に続かない性格です^^;

応援☆〜
Posted by ニートがアフィリエイトでゴリゴリ稼ぐ!@とら at 2006年06月14日 16:04
とらちゃん様こんばんは。

好きじゃないとないと続かないタイプ・・・
me tooです〜。


このブログも続くようにガンバろ・・
o(@^◇^@)o
Posted by ネットの錬金術師☆アンダルシア健  at 2006年06月15日 04:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19239467
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。